中野区中野地域包括支援センター
トップページ > 中野区中野地域包括支援センター > 中野区中野地域包括支援センター > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/09/28 20:34

毎月開催 ステップサロン

9/28(木)

地域のサロン ステップサロンに参加をしてきました。

ステップサロンは、中野の担当地区でも「昭和地区」と言われる

中野5~6丁目、東中野3丁目の方の地域にあたります。

地域の皆さんが自ら活動を開始したサロンです。

毎月の催しは、開催の皆さんが、アイディアを出し合って構成されています。

今回は 地域にあります、明治大学(キャンパスはいろいろ)の落語研究会の学生さんによる

落語でした。明治大学キャンパスは中野にもど真ん中にございます。

3名でそれぞれの噺を楽しませてもらいました。

基本は古典落語でしょうか?

大学4年生と2年生。

4年生2人は既に就職先も決まっているそうですが、しばらくしたらプロにもなりたい気持ちもあるようです。

私は、古典落語で、和尚さんと坊主の人間が陥りやすい

「しったかぶり」の噺が面白かったです。3局目は、居眠りをしてしまいました。

落語って難しいですよね。でも楽しい。引き込まれていきます。

皆さん味がありました。

今日は警察病院看護専門学校からも看護の実習生が来ており、その後は楽しくお茶会です。

ラストは歌も歌って締めくくり。

秋らしくもなりました。

文化の秋へとむかいましょう!

明治大学の落語研究会の皆さん、また来られるそうです。

皆さん、ステップサロンは毎回楽しいです。

企画力が素晴らしく、明るい。

そして、新しい方もどんどん来てくださいとの事ですから

毎月 第4木曜 13:30~です。

お待ちしておりますよ~☆

 

 

 

ページの一番上に戻る