中野区中野地域包括支援センター
トップページ > 中野区中野地域包括支援センター > 中野区中野地域包括支援センター > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/06/23 16:34

6月 認知症サポーター養成講座、とまり木カフェ

本日 

13時より 認知症サポーター養成講座

14時より とまり木カフェ

が仲町ホールにて行われました。

 

認知症サポーター養成講座には5名の方がご参加下さり

事例や映像などを交え認知症について学んでいただきました。

認知症サポーターとは・・・

とくに何かを特別にやる必要はありません。

認知症を正しく理解し、認知症の人や家族を温かく見守る応援者です。

現在、国内には1千万人以上の認知症サポーターがいます。

自分にできる範囲での活動をそれぞれの方がされています。

認知症サポーターの証として、この講習を受講された方には「オレンジリング」が授与されます。

認知症サポーターキャラバン公式ホームページ http://www.caravanmate.com/

認知症サポーターにはどなたでもなることができます。

中野地域包括では第4土曜日の13時~ 毎月養成講座を開催中です。

出張講座の依頼も受け付けております。

興味のある方はお問い合わせ下さい。 

 

職員お手製のロバ隊長とともにお待ちしています!

 

 

とまり木カフェ、今月の催し物は仲町寄席です。

足元の悪い中、開始前から多くの方が集まって下さいました。

しゃべり亭東香さん 向陽亭ひよこさん 

2名の落語家さんにお越しいただき

楽しい落語を披露していただきました。

くすっと来る笑いから、梅雨のジメジメを吹き飛ばせそうな大笑いまで、

皆さんの笑い声でいっぱいの時間になりました!!

ありがとうございました。

 

~お知らせ~

次回7月のとまり木カフェ

7月28日土曜日 14時~ の予定です。

認知症サポーター養成講座への参加もあわせてご案内しております。

ぜひどなたでもお越し下さい。

 

 

 

 

 

 

ページの一番上に戻る