中野区中野地域包括支援センター
トップページ > 中野区中野地域包括支援センター > 中野区中野地域包括支援センター > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/03/31 17:20

3月のとまり木カフェ♪

3月24日(土)

とまり木カフェを開催しました。

地域住民の方やケアマネージャーの方など、総勢20名程の参加がありました!

 

今回のテーマはお薬についてということで、

中野区薬剤師会の薬剤師の大野先生にお越しいただきました。

薬の飲み方や薬の種類など、知っているようで知らないことも多く、

とても勉強になりました。

皆さん、メモをとったりしながら真剣にお話を聞いていました。

 

次に、株式会社ケアボットの鈴木様から服薬ロボットの紹介がありました。

服薬管理が難しい方や飲み忘れのある方向けのロボットで、

設定した時間になると「お薬の時間です」と声でお知らせしてくれます。

音量の設定も出来るので、耳の遠い方でも聞こえると思います。

お薬の入ったケースを受け取らないと

一定間隔でお知らせが鳴り続けるという仕組みになっています。

関心したのは、人感センサーがついていてロボットの近くを人が通ると

再度お知らせしてくれます。

中野区内の薬局でも徐々に取り扱いが増えているようですが、

まだまだ数カ所に留まっている状況です。

一人暮らしの方は、話相手のような感じがして安心する方もいるそうです♪

興味のある方は、中野包括までご相談ください。

 

新しい情報、新しい技術が常に更新されていきます。

中野包括ではアンテナを高くして、今後も新しい情報をお伝えできる機会を

作っていきたいと思います!

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

次回は、4月28日(土)で栄養士さんによる講座を企画しています。

お時間のある方は是非、お茶やコーヒーを飲みに気軽にお越しください♪

ページの一番上に戻る